2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 選択の自由

実はいろんな選択肢が日常には可能性として広がっている。 小さなことから大きなことまで。 しがらみでがんじがらめのように思えても、少しバカになれれば無限大の可能性が誰にでもあるんだ。 もちろん何かとトレードオフなんだろうけどさ。 Leica M6 Summic…

 光の強さと影の濃さ

二面性ってものはなんにでもある話。 この夏の旅は九州の三池炭鉱へ。 銅山とか炭鉱とかって忘れ去られてるけど日本の基幹産業だったわけで、大きな会社や財閥の源流になったといっても過言ではないと思う。 実際に、三池炭鉱を案内してくれたガイドの方は、…

 レモンのスペシャルなウェルチ

気が狂うほど暑くていやになる。 出掛けるのも嫌で、せっかく手に入れたチケットを使うかどうか悩んでいた日曜日。 テンションが低いまま服部緑地野外音楽堂へ。 The BirthdayとSpecial Othersのイベント、「たとえば、ボクが踊ったら、」。 FM802の番組でイ…

 ドイツから来た小さな巨人

Rollei B35 Triotar 40mm/f3.5 Fujifilm Neopan 100 Across ドイツから航空便で約1週間。 届いた本当に小さな箱には大きな喜びが詰まっていた。 以前、GR1が壊れたときに買おうと思っていたけど、あいにく東北に行くまで時間がなくて受け取れないかも…とLomo…

 自分のレンズと授業料

自分のレンズというか、何を撮っても思った通りに撮れる相性の良いレンズってあると思っている。 自分の場合は、いろいろ考えたけど、35mmのズミクロンがまさにそんなレンズ。 Leica M2 Summicron 35mm/f2 Fujifilm Neopan 100 Across現像して出てきたネガを…

 活字中毒

活字中毒だと自分で思う。 別にそれが紙に書かれていなくても良い。 人が書いた考えや経験を伝えてくれる手段として文字は最高だと思う。 そこに写真が添えられていたら完璧だ。 Kindle Unlimitedが始まった。 始まる前から毎月1000円以上書籍代を使っていた…