さすが警察!

昨日の深夜から続いている迷惑電話は、金融系の振り込め電話でした。
まったくの架空の振り込め電話だったのですが、こんなに悪質なのは珍しいからと警察官が2人、家に来て録音した音声を聞いたり、発信元を特定したりする作業をした後、1人の人が非通知設定で録音をしながら発信元へ電話。かなり面白いやり取りでした。

警察官1「もしもし、そちらから昨夜から20数回にわたって電話がかかってきておるようですが、そちらは、何の業者さんですかね?」
女「債務回収事務をしておりますが、どなたさまですか?」
警察官1「○○っちゅうもんですわ。知り合いの人が毎晩のようにかかってくる電話に困っとるんで、直ちに止めてください」
女「こちらも仕事ですので、料金を回収するまでは電話は続けます」
警察官1「いや、何の料金なん?」
女「通信販売の料金滞納されてるんですよ。」
警察官1「あら〜?おかしいのぅ、そういうのを電話でするのって時間帯によっちゃあ、刑法に触れるで?」
女「委託されただけですので、そんなこと知りません!」
警察官1「ちょっと待っとれ」
警察官2「広島県警○○署の○○というものです。」

ここで電話が切られる。

またかける
警察官2「深夜に取り立てを行う行為は明らかに違法行為ですよ?わかってます??」
女「知りません。何を言っているのかまったくわかりません、切ります。」

警察、さすが!よくやってくれました。
結局、発信元からの着信拒否を勧められました。
ただ、NTTの阿呆が着信拒否できないとか言っていたので、そのことを伝えると、「そんなことはありえないから支店に言ってみなさい」といわれました。

警察官のありがたみがわかりました。