今日の名言。

テーマ:最期の言葉
最期の言葉は、やはりその人物の人生の重みがヒシヒシと伝わるものが多く、胸がしめつけられるような言葉が多いですね。

  • 今日が、私の人生で唯一の幸福な日です。                            by マザー・テレーズ
  • あっちに行け、出て行け!臨終の言葉なんてものは、充分に言い足りなかったバカ者達のためにあるんだ。                                  by カール・マルクス
  • よろい戸を開けてくれ。光を……、もっと光を……。                  by ゲーテ
  • 天国では、耳が聞こえるようになっていてほしいな。                  by ベートーベン
  • ここにいるのは英雄ではない。ただの一人の男だ。撃て!臆病者め!!               by チェ・ゲバラ
  • となりの部屋へ行くんだ。仕事をする。仕事をさせてくれ。                   by 手塚治虫


革命家であるマルクスゲバラ共に、最期の言葉も非常に荒々しい感じがしますね。
ゲーテの最期の言葉、これは本当に名言だと思います。最期の言葉としてあまりに有名なので、ここで書くまでもないとは思ったのですが、やはり、この言葉に詰まっている思いを考えると外せませんね。