メール便って遅い?

メール便って意外と時間かかるんですね。
土曜日に発送したものが未だに届きませんし、追跡しても発送状態から変化ありませんし。
ヤマト運輸のWebサイトを見たら速達にすると翌日で速達でなければ翌々日〜4日後となっています。
最近、メール便でハガキを送ってきていた企業が料金後納郵便に切り替えた理由がわかったような気がしました。
ものによっては定形外郵便よりも安いので、定形外郵便の代わりとして使っている人が多いのでしょうが…。


追記(22:27):やっぱり遅いとの意見がかなり多くありますね。最近はカタログとかでしか受け取ったことがなかったので知りませんでした。昨年の秋から遅くなったとの情報が多くあり、そういえば、某企業からの通知とか連絡ハガキが急に料金後納郵便になったのもこの時期だったなーと思ったり…。
とにかく、持久戦になってしまいましたorz