日本に銃は必要?

佐世保の銃乱射事件は、すごく驚いたんですが、一般人の銃所持って本当に大丈夫なのか心配です。
ちょっと前には、銃の事故で幼い子どもが犠牲になったこともありました。そして、今日は、警官の拳銃自殺。
他の二件と警官の事件を同列に扱うつもりはサラサラありませんが、銃を使った事件事故が続いている現状はやっぱり不安材料でしかありません。
銃所持の申請や検査を厳しくするとかそういうことじゃ無意味な気がするんですよね…。
どこかに、貸金庫的に銃置くところを作って個人宅での管理の禁止とか、抜本的解決策がほしいな〜。


個人的には、警官が装備している拳銃は、もう少し強化したほうがいいと思うんですが、最近、警官も信用できませんからね…。