即興演奏

僕の好きなインストバンドLOSALIOS即興曲が非常に多く、それがまたカッコいい。即興だからこその緊張感とかビリビリ伝わってきて聴いているほうも、痺れる。LOSALIOSといえば、リーダー中村達也と同志である照井利幸が音楽と映像との融合を掲げるTWIN TAILとして今月はじめにCDをリリースしましたが、この作品も即興演奏を一発録りしたということで、臨場感がものすごく表れている印象を持ちました。
即興演奏を支えているものは、経験とかセンスとかいろんなものだと思うし、それが凝縮されていて、本当に素敵なものです。最近は、少しインストバンドが注目されていることもあり、僕の聴く音楽にもインスト系が非常に増えました。インストバンドとカテゴライズされていないバンドの中にも、オリジナルアルバムの中にインスト楽曲を収録しているものもあるので、インストのイメージがわかない人も実は聴く機会を逃しているだけかもしれません。インストはライブなんかでも、けっこうアドリブが混じったりして、そのバンドの味が出るので、個性は発見しやすいかもしれません。
そんな即興演奏に映像が加わったTWIN TAIL中村達也の目指すもの=音楽と映像の融合だとなんとなく感じていたので、自然な流れでしょうね。RSRFにも出演予定なので、本当に楽しみです。

すべては許されている

すべては許されている