この表情

僕が遊び以外の用途でメインに使っているThinkPadの壁紙はジョー・ストラマーです。パンクの伝説的バンドであるCLASHのボーカルがこのお方。で、僕が壁紙にしているジョーは、少し年がいった時期の白黒写真なんですけど、画面の向こう側をすごい勢いで睨みつけてます。
パソコン着けたらジョーに睨まれるというのが、なかなかシュールで良いなぁと思ってけっこう長い間、この壁紙にしてるんですけど、このふてぶてしい表情の彼は、カリスマです。
他の人が追いつけないようなスピードで人生を突っ走って死んでいくっていうのは多くのロッカーに共通して言えることだけど、だからこそ見えているものってあると思うんですよね。
彼の言葉は強いです。
「俺達は反ファシスト、反暴力主義、反人種差別主義、そして生産的だ。俺達は無知にも我慢できない。」
これは僕の一番好きなジョーの言葉なんですが、「俺達」っていうのがCLASHのメンバーだけじゃなくて、全てのパンクを愛する人も巻き込んでいる気がしてなりません。
そして、生産的な人間になりたいとつくづく思いました。

おまえに何ができんだよって喝入れられてるみたいで大好きです。