色を出す

お気に入りの何枚かをL版にプリントしてみて、さらに人に見てもらったり自分で見直したりして2L以上のサイズにプリントしている。
速さを優先して、キタムラのネットプリントサービスをよく利用しているが、L版と2L版ではだいぶ色味が変わってくる。
もちろん自動補正は無効にしているが、L版だとマゼンダが強くなりすぎてガッカリなものでも、2L版だと思った通りのものが仕上がってくるのが不思議。
その不思議はともかく、仕上がった写真を他人と見せ合うと面白い。
人によって色の出し方が全然違ってくるからだ。RAW現像のときに思いっきり好みが出る。
もちろん、JPEG撮ってだしでも美しい写真は美しいが、現像で出てくる個性が実に面白くて好きだ。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15061554269
PENTAX K-5 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited