使いこなすって何さ

久しぶりにPENTAX K-5にDA★16-50をつけてお出掛け。
1泊2日の旅行にはこのレンズとボディがやっぱり一番適していると思う。
防塵防滴で、画角も使いやすい。
単焦点に比べたら重くてかさ張るけれど、複数持ち歩く必要もないし、つけっぱなしで良い。
これは楽だ。
これまでは広角単焦点一本で通してきたけれど、荷物の制限がなければもうこれでいいやと思ってしまった。
ズームレンズに使いこなしも何もないと思うのだけれど、このレンズには使いこなし方というのがあって、それはもう個性と呼んでいいと思う。
そもそもこの画角のズームに使いこなしが必要って時点で一風変わってる。
開放で撮った時の周辺光量の落ちだって、被写体によっては表現になるかもしれない。
そもそも使いこなすって何さ。
レンズの個性を認識したうえで自分のイメージ通りに使えたら使いこなせたというのだろうか。
変に縛られずに好きに使うのが楽だよ。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15561935928