身軽に動きたい

8月末にコロナにかかってしまって10日間ポッカリと空白が生まれてしまった。
幸い軽症だったのもあって、家でぼんやり仕事していたんだけど、人と会話ができないのがこんなに辛いとは思わなかった。あと、外に出たくて仕方がなかった。
8月は序盤はとてもいい感じにいろんなことが巡っていたのに、後遺症なのか単に10日間で体力が落ちたのか、9月はちょっとしたことで疲れが出て大変だった。
コロナに効く薬早くできねーかな…って思いながら、きっとまた感染拡大する冬が近づいている。
R0001063
9月は体力ダウンというかすぐしんどくなってしまうのをなんとかしたくて、意識的にライカを持ち歩くようにしていた。
ある日からライカだけぶら下げてポケットにiPhoneと小銭とICOCAだけになった。「なんかあったらまずいんじゃない?」って言われて小さなカードケースにICOCAと小銭と保険証を入れるようにし始めたけど基本手ぶら生活。
別に困ることもないし、困ったら家に帰れば良いやって気楽なもんだ。割とこんなテンションで遠出もしてるけど本当困ることってないよな。
困るといえばライカで撮るときに限って天気悪い日が続いたのはちょっと残念な9月の思い出だ。
L1008976
フィルムでももちろん写真は撮っていて毎週1本は使ってるくらいなんだけど、手ぶら生活になってから予備フィルムを持ち歩かないことが増えて少し停滞している。そうなってくると、別にもうデジタルでも良いんじゃない?って気にもなったりして困ったもんなんだけど、暗室作業楽しいし使ってないフィルムがまだ40本以上家にあるから折角だしやめたくない。
でも、フィルムでもデジタルでもモノクロで撮ると、ライカはライカらしい写りなんだよな。ま、レンズ一緒だから当たり前なんだけどさ。
L1007549
気がつけばもう10月も終わりそうで、本当にいろんなことがあっという間に転がっていく世間の無情さを感じる。