実像で写真を撮りたい

実に8年ぶりくらいに一眼レフカメラを使った。
たまたまTwitterPENTAXの最新機種を貸してくれるサービスを京都でやるって見かけて、申し込んだらまだ枠があったみたいで予約できた。
むかし、ボケ感が好きでよく使っていたF43mm limitedがセットレンズになっていたからK-1 mark IIを借りた。

自分が持っていた頃と比べて全体的にPENTAX、質感あげたなーって気持ちになった。シャッターフィールもそうなんだけど、全体的に。チャチさがなくなった。
ちょっと前に職場の人が使っているK-70を軽く触った時も「あれ、これ意外と…」って質感だったんだけど、ハイエンド機種は当たり前に良い感じ。




単玉振り回して気軽にガンガン撮っても全然バッテリー減らないのはさすが一眼レフって感じ。ミラーレスが嫌いなのって電池のモチが悪すぎて電源気になるのが嫌ってのも大きいし、家電触ってる感じなのが気に食わない。
ただ、ファインダーはライカのファインダーに慣れていると一眼レフは明るいレンズをつけていてもなんか暗いのと、当たり前なんだけどどうしてもピントあわせようとしてしまうからいつもよりワンテンポ遅い写真を乱発していた。
頑なに一眼レフを使わなかった理由を鮮明に思い出した。
没入感は圧倒的に一眼レフの方がいいなーって思いながら、ポートレートの予定でも立てておいて借りれば良かったなーって少し思ったりした。
家に帰ってRAW現像しているとFA43mmの画角ってフルサイズでこそ面白いし、描写も面白くてほんと良い感じだった。
マウント増やす気はあんまないけど、K-1 mark IIとFA43mm全然買っても良いなって思えた。何せ安い。
1日カメラを貸してくれるってめっちゃ良い。まぁ自分の製品に自信があるんだろうな。