2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界の果てと岬

「大王崎っていう岬の灯台は良い感じだよ」 何度か人に言われていたのだけれど、近くに行っても立ち寄ったことはなかった。 仕事でたまたま近くに寄ったので行ってみた。 なんだろう。世界の果てだと思った。 寂れた土産物屋や廃屋の間を抜けて灯台に行くま…

 波を押さえる

色んな人の色んな感情が渦巻いてめんどくさい日もあれば平穏な波のない日もある。 海は絶えず波が押しては引いて忙しい。 海の波は何も考えずにシャッターを押せば写せるんだけど。 感情の波ってなかなか写らないから写真って難しいわ。

 無秩序な秩序

違法駐輪の自転車って、無秩序に置かれてるようで割と規則正しく並んでる気がする。 片っ端からドミノみたいに蹴り倒して行きたいなぁ。 そう思っていたら、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨とコインロッカー」にそういう場面があったのを思い出した。 映画化されて…

 何を選び何を捨てるか

SIGMAの30mmを手放した。 写りは良いんだろうけど機動力がなかった。 DA LimitedとFA Limitedを鞄に入れて出掛ければもうそれでいいやってなって、稼働率は著しく低かった。 今まで色んなカメラやレンズを使ってみて思うのは、手放すのを悩むものは手元に残…

 第一印象

初めて見た瞬間から評価ががらりと変わる。 初見って上っ面しか見れないからね。 上っ面しかなくって中身のないモノだってある。 そういうギャップが面白いと思うし、笑える。 そういうブラックな感情って少なからず皆んな持っているんだろう。 逆に第一印象…

 距離感

別に漁港近くに住んだこともないんだけど、けっこうこういう風景が好き。 別に近い存在じゃなくても何となく好きなものってあって。 近すぎるわけでも遠すぎるわけでもない”自分”の距離感を大事にするのが一番いいんじゃないかなぁ。 と、最近思う。 器用に…

 出会いがあるから

写真を撮っていて話しかけられるという経験を実はほとんどしたことがない。 ずっと自分自身、さりげなく撮るっていうことを心がけているからかもしれない。 こちらから被写体になってもらった人に話しかけて…っていうことはあるけど。 今回は廃線跡を散策し…

 PENTAXからフルサイズが出るとかいうエイプリルフール

移動中の新幹線の中で見てびっくり。 まぁデマだと思いつつもリンクを開いてまたびっくり。 ビックリしすぎてKindleをどこかに置き忘れてしまって呆然。 カッコいい。欲しい。買う、ゼッタイ! 何がうれしいってFA43mmが本来の画角で使えることかな。 FA43mm…

 通った道さえ今はもう

特別な場所っていうのは、時が過ぎて気がつくんだろう。 だからそれを青春と呼ぶのだろう。 あの頃は大人になりたいと必死に背伸びして、抗って。 早く明日が来ればいいと思っていた。 今はきっと、あの頃の尊さに気がついて、懐かしんで。 もう来ない日々の…