2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 GRが好きすぎる

RICOHのコンパクトカメラ、GR。 もともとGreat Ricohの略なんだけど、最近はGet Realとか言っちゃってる。 変わらないことがコンセプトなカメラなのにそこ変えちゃうのかって少し笑える。 ころころ使用カメラを変えている自分が、一度手放した後に後悔し続け…

 みんな「何者」かになりたい

都会に住む人が田舎暮らしに憧れるなんてことがあるらしい。 たまに田舎に行って地元の飲食店で地元の人と酒を酌み交わすなんてレベルならわかるけど、自分の今の生活から劇的に環境を変えて田舎に暮らしたいなんて、相当病んでいる。 考えてみれば、人がた…

 熱海

今年は人生で初めて行く場所に結構いけている気がする。 伊豆はよく行くけど、西伊豆の静かで長閑な感じに比べたらどうにも食わず嫌いだった。 お上品な建物とお庭から、昭和的エロスまで揃い踏み。 テーマパーク型で残っているのは熱海だけらしい。 しかし…

 オーバーホールしたM2と蔦屋書店のライカコーナー

買ってすぐにオーバーホールに出したM2が帰ってきた。 「使えるライカ」と「オーバーホールしたライカ」は別のモノと聞いていたけど、ここまで違うか!と驚愕している。 もともと質感ではM6より良い感じだったのだが、巻き上げとシャッターフィールがまるで…

 フィルムカメラの世界を覗いてみて感じたこと

まだ片足くらいしか浸かってないと信じたい。 デジタル世代の自分がフィルムカメラをメインに使い始めて感じたことをまとめつつ、今興味を持っている人に伝えたいこと。 動機 好きな写真家さんがフィルムカメラで作品を作っていた。 たまたま惹かれたカメラ…