日本のマスコミは幼稚だ。

連日の報道をみていると、日本の報道は「バッシング」か大根の話みたく「平和ボケネタ」しかない。去年の一年を振り返る報道番組で、コメンテーターが『2005年はバッシングかブームしかなかった。』と言ってたけど、それは国民のせいではなくて国民感情を煽るマス・メディアの影響だと思う。
東横インの問題にしてもライブドアの問題にしても、全ての報道機関は同じ視点から批判するだけで独自色もなく、完全に国民にマスコミの感情を押し付けている。そもそも、感情丸出しのマスコミなんて機能を果たせていないわけで、日本のマスコミの何割が本当に必要な部分なのかを疑ってしまう。
正直、ここまで各局の報道が偏ってくるとキー局を減らしても何も困らないと思う。


アメリカとかでは、新聞の見解が大きく異なることなんて良くあることだし、批判するにしても事件とは関係のないプライベートなことまで突っ込まない。だって、東横インの社長やホリエモンの経歴とか人間性とか、日本のマスコミは時間を割くほど事件に重要な部分じゃないじゃん。


そういう意味で、日本のマスコミがやってる幼稚な報道は2ちゃんねるで十分代用できるので、もっとまともな報道してください。