今日の名言

今日はサッカー選手の名言を集めてみました。国の誇りをかけて戦う選手たちの意気込み、重圧、そういったものも垣間見えるかもしれません。

僕にとって最大の名言は

  • 幸せだった。私の心の半分は広島にある。遠くにいても忘れることはない。                          by セザール・サンパイオ

なんか、涙出てきました・・・。

  • 僕が知っているドーピングはただひとつ、「努力」だけです。                by ロベルト・バッジョ
  • カメルーンは貧しい。苦しむ国民が一つになれるのがサッカー。その期待を背負うから戦えるんだ。                                           by パトリック・エムボマ
  • 今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ。                  by アルバロ・レコバ
  • 死んでもこの国を愛してみせる。                                   by ダーヴィッツ
  • 自分にとって負けは存在しない。それは、絶対にあってはならないんだ。            by アンドリー・シェフチェンコ
  • 才能ある若手にこそ挫折を経験させなければならない。挫折はその選手を成長させる最大の良薬だからである。                                    by ヨハン・クライフ
  • グラウンドはサッカーだけをやるところではない。人間として修練の場である。           by クラマー
  • サッカーに人種はない。下手な白人ほど黒人を差別する。                       by プラティニ


やはり、世界最高峰の舞台で戦っている選手たちは、色んな思いを抱きながらプレーしているんですね。
最後にプラティニの人種差別に対する言葉を持ってきました。
欧州のスタジアムでたびたび起こる人種差別的コール、ジェスチャーに対し、より厳しく重い制裁FIFAに望みます。