帰宅

激しく疲れました。でも、とても楽しかったですよ。
知床五湖の散策は、前日にツアー観光中の老人が行方不明になった影響で出来ずに残念でした。
地元のガイドさんたちも、「ヒグマが多くて危険なところであり、自然遺産であって観光名所ではない」と強調されていました。
自然遺産の中に人間が踏み込むということで、やっぱりある程度の覚悟というか、他の観光名所と同じ感覚で行く所ではないんだなーとちょっと考えさせられました。
海外の自然豊かな国立公園では軽装で入ることすらできないようなので、もっと日本も考えたほうがいいですね。


旭山動物園は、敷地は狭いものの大満足でした。幸い、人が少ない日だったらしく、思っていたよりも混雑していませんでした。
旭山動物園の東門にあった300円のガシャポンは、けっこうリアルなフィギュアが入っていてお勧めです。


北海道は広くていいですねー。