大切な言葉を文字に

Palmのメモ機能のカテゴリーにデフォルトで、「パーソナル」ってありますよね。僕のパーソナルは名言集です。
ふとしたときに元気を出させてくれる言葉って生きていくのに必要だと思うんですよね。なんか元気が出ないときとかに自分の手元にそういった言葉たちがあると良いと思いませんか?僕はPalmを必ず携帯してるので、Palmにそんな言葉を溜めています。
本を読んでいて心に残った一節や各方面の著名人の言葉などさまざまです。最近では広島のコルリのちょっと臭いけど心を奮い立たせる煽りなんかも入ってます。
で、身近な名言って何かな?って考えたら、歌詞なんてまさにアーティストの言葉が散りばめられたものなので、最近は「歌詞」カテゴリーも増えました。
Palmや手帳に刻まれる言葉が増えていけば増えていくほど、そのPalmや手帳は宝物になっていくような気がします。