接客業の鑑

今日、帰宅途中にSofmapに立ち寄りました。iTunes Cardを買い足すつもりだったんですけど、フロアを色々見てると、小型の外付けHDDがけっこう安くなってました。おそらく、Joshinとの価格競争でその値段まで下がったのでしょう。はじめについていた値段から3000円近く値下げしていました。なかなか安かったですし、最近は高画質でドラマを保存するようになって容量が不足していたので購入することに。
しかし、たぶん途中で何度か価格の変動があったからか、売り場には6800円と書かれているのに、レジでは7800円と入力されてしまいました。「あれ?」と思いながら、後で確認してみるとレシートからもミスが…。
おいおいと思いながら、店に戻って店員に申し出ると、本当に神対応でした。差額を返金してくれた後で、「ポイントカードをもう一度お願いいたします。」と言われて差し出すと、ポイント5%の商品だったのに10%にしてポイント入れてくれました。で、「ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。お待たせしました」との言葉。
ミスは誰にでもあるもんだけど、大切なのは事後処理。あんまりこういう良い対応してもらったことないので、嬉しかったです。