時間の価値

一日の一番無駄な時間って通勤時間だと思う。
代わり映えのしない風景を押し競饅頭しながら眺めるなんて本当にバカバカしい。
それこそバカバカしいと思うのかどうかで価値が変わるのかもしれないが、どうにもやりきれない気持ちになることもある。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/29952578722
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/29771723250
Leica M2 Summaron 35mm/f3.5 Kentmere Pan400
最近、いつものカメラ店でオリジナルブラックペイントのM2を見せてもらった。
剥げて出てきた真鍮の感じが本当にかっこよくて、しかもリワイドプッシュ型だから、なおさら貫禄を感じた。
店主さんもM型ライカの中でM2が一番好きで、このブラックペイントの感じが出したくて色々と塗装屋さんと試行錯誤したけれど、経年のエイジングには勝てなかったと言っていた。
そういうのを聞くとなんか良いなぁと思ってしまう。
もしかしたら最初の所有者は塗装が剥げるのが嫌だったかもしれないし、後生大事に剥がれないように気を遣ってたのかとか考えると面白い。

時間が変わればモノの価値も時間そのものの価値も変わる感じが良い。