コンタクトシートと過ごす夜

コンタクトシートを作り始めて、スキャンするのが少しあほらしくなってしまって、写真は撮っていても全然スキャンしていない。
コンタクトシートを作るのは何も考えなくていいぶん、ものすごく簡単でシンプルで、でも、出来上がってくるものはある程度撮影環境を思い出させてくれるもので。
「これだけで酒が飲めるよ」なんて言われたけど、まさにそうだ。

最近、写欲が少し薄れてきた気がして、あれ?って感じだけど、まぁ、撮らなくてもカメラを身近にしておくことが大切なのかなと思って意識的に持ち歩くようにしている。
マンネリ化もあるんだけど、永遠に写真を撮るって言う行為はマンネリとの闘いな気がする。


難しく考えずに撮りまくるのも大事かもしれない。

Leica M6 Summicron 50mm/f2 Kentmere Pan400


難しく考えずに…といえば、キャビネ版のプリントもストレートで何も考えずにガンガン焼ける。
あとあと焼き込み際のデータ取りのために役立つだろうし、スキャンするのもこっちの方が楽だ。


夏にやるよって言われていたグループ展が延期になってしまったけど、代わりに企画展に誘われたので、当面はM6とズミクロンをメインに撮っていきたい。
難しく考えずに。