テレワークライフ

絶賛テレワーク中だ。
テレワークになって強迫観念というか「今日はこれを終わらせないといけない」とか作業ノルマに会社にいる時よりも襲われてしまって、初日と二日目はグッタリ疲れてしまった。性格にもよるんだろうけど、自分の場合、マジメだとは思わないけど「こうあるべき」って思いが強いのかもしれない。
家にずっといると食欲もぜんぜん来ないし、ただ朝起きて仕事前の連絡して仕事して、夕方になったら映画1本見て、風呂入って寝るってただそれだけの生活を2日もやってしまった。
で、さすがにこれはヤバいなと…ストレスで免疫力も下がってしまいそうだ…ということで昼休みにカメラ片手に散歩に出掛けている。
img624
img623
4月と思えないほど冷たい雨が降った日には、RICOH GR10を片手に。フィルムはKentmere Pan400だったかな。
ルールは1つ、とにかく36枚撮ったら家に帰るってこと。撮りたくて撮れなかった場所は次の日。
実はこれが結構頭を使う。反射的にシャッター切る人なので圧倒的に足りない。
L1024643
L1024631
Leica M Monochromでも36枚でおしまい。


もちろん撮影途中に店に立ち寄ることもなければ人と接触することもない。
なんならすれ違うことすらない日もある。
自分の大事な誰かを守るために、控えるべき時間帯・タイミングとか立ち寄るべきじゃない場所とかは考えつつ、撮れる範囲で撮り続けていたい。


しかしまぁ、2月くらいには考えられなかったな、こんな状況。
「明けない夜はないけれど、目覚めなければ朝は来ない。」って昔流行ったドラマで言ってた。
サヴァイブして朝日を見よう。