GRⅢを触ってGRを修理に出した週末

RICOH GRⅢが満を持して登場してすごい盛り上がりらしい。
久しぶりにヨドバシで在庫なしってのを見た。デモ機を触ったけど、まさに正統進化って感じだった。
とはいえ、このセンサーサイズになった初代GRだって今使っても全然古さを感じないと思った。
最新機種のGRⅢの方がブラッシュアップされていたし、心配していた露出補正ボタンも、操作感変わらずダイヤルで代替されていた。完全に自分の使っているGRより格上だ。

それでも、ボロボロに塗装剥げした今のGRの相棒感はハンパじゃないし、相方さんからも使えるだけ使って成仏させてやれと言われた。CP +でテラウチマサト氏がGRの精神的価値がめちゃくちゃ良いって言ってたけど、自分もそう思う一人だ。
と言うか、カメラに全く興味のない相方が知ってる製品名ってGRだけかもしれない。
イカも知ってるだろうが、あれはメーカー名だ。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/40468708103
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/40468706723
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/40468708353
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/33558455348
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/40468707793
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/40468707213
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/47381694942
何気なく撮った週末の午後。
楽しくシャッターを切りながら歩いているのが見てもらえると思う。
そして、家に帰ると、なぜ背面液晶が割れていた。
ショックでたまらなかったけど、リコーイメージングのGR即日修理を依頼した。
センサークリーニングと液晶割れ修理で12Kくらいの見積もりだった。GRⅢが遠のいたけど、やっぱこのカメラは使い倒してやろうと思ったんだ。
2時間ほどで修理が終わったことにかなり驚いたけど、提案された外装交換は断った。
傷にも思い出がある。


しかしリコーイメージング大阪は危険だ。
最近ポートレート撮影ばかりしているせいもあるけど、限定セットの645Zが魅力的すぎてやばい。欲しい…。