2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 スタイラスにこだわる

青から落ちついた黒へ変身したTJ37。ちょっとしたメモの時など目立たないので取りだしやすく重宝しています。今日は講演を聴きにいったんですが、TJ37標準のスタイラスでは軽すぎ細すぎで手にしっくり来ないため、Graffiti入力のご認識が多くなったりして書…

 オークションを覗いてみると

自宅に居たら絶対に入札してるような状態の良いPalm機発見! でも、受け取りとかに不安があるので一応断念しときます。

 キーボード搭載機の魅力と

これは702NKからアップしてるんですが、携帯ですから当然暗い部屋の中でも片手操作で文字入力できます。 Treoって携帯の文字配列じゃないですから、きっと何倍も入力が楽なはず‥‥。 でも、僕が心惹かれるのは何故か非搭載マシン。 なんか矛盾してる‥‥。

 祝!初の深夜更新w

たぶんこんな時間に更新するなんて初めてだと思います。 というのも京都に来てから睡眠時間が激減しちゃって、朝起きても寝た気がしないので寝ている数時間がもったいないと極端なことを考えはじめちゃったので、もう寝ずにYoutubeを楽しんで、朝食後からず…

 CLIEのカメラの話。

TJ37を購入したことで念願のカメラ搭載PDAを入手しましたが、カメラの性能は予想通りです。まぁ、悪いとまでは言いません。もともとメモとしての写真撮影でしか使う予定はありませんでしたから…。 しかし、せっかく京都にやってきたのにデジカメを自宅に忘れ…

 もっとメモリを…。

とりあえず、TXに不満はほとんどないんですが、SDが1G分しかないのは痛いです。2Gのを買ってからくる予定だったんですが、忘れちゃってました。PIM限定のはずのTJ37のほうのメモステ(256MB)のほうにもPodcastを詰め込んじゃってますから。 で、憧れの機種…

 部屋で焼き鳥

部屋中に焼き鳥の匂いが充満しております。 これはヤバイ…。

 意外と感度がいいらしい。

TX

TXの無線LANの感度なんですが、初めて感動しました。 隣の隣の某ビルの喫茶店の野良に部屋から乗ろうと試みると意外とあっさり乗れちゃいました。 距離はけっこうありますし、PCにつけている無線LANカードでは反応がなかっただけに嬉しい誤算でした。

 ソース。

さっき食べた朝食。なんか慣れない味だな〜と思いながら食べたんですが、ソースが違うんですよ。 我が家はお好みソースをかけて食べてるんですが、広島県外じゃお好みソースってお好み焼き屋にしかないんですかね?? スーパーで探してみます。 大事なライフ…

 Palmでゲーム!ゲーム!!

1ヶ月の短期滞在なので娯楽とかそういうものはほとんどありません。 そんな時はTXに詰め込んだゲームで寂しい夜を切り抜けなければなりません。 そんなわけで、TXに入れているお勧めゲームを少し。 PHS回線しかないので、メーカー、作者様のURLは張れません…

 ノートPCの王様

京都に持ってきているThinkPad、実は型番を言うのもちょっと…。なくらい古い機種です。大きいノートPCしか持っていないので移動中に壊れちゃったら大変!ってことで眠っていたThinkPad390を引っ張り出して持ってきたんですが、色々と思い入れのあるPCで大切…

 完全に忘れてたけど

持ってきているThinkPadにはTX用のUSBドライバもPalmDesktopも入ってないじゃないか! ってことで、TJ37とHotsyncさせてからビームするかと思いカバンの中からUSBケーブルを…。ん?んん?あれれれ?あれれれれれ?? はい、USBケーブルまで忘れてしまいまし…

 京都から更新。

ちょっと街の外れな場所なのであんまり京都の雰囲気とか味わえていませんが、一応市内ですからw とりあえず、無線環境が無いに等しい状況なので、TXの出番が減る恐れありです。ただ、無線LANとかがなくてもワイドハイレゾで快速なので頑張ってくれることを…

 TXは地図。

TX

使えていなかったVFSiなんですが、入れなおしてみたらあっさり直ったので、地図の閲覧はこいつでいこうと思います。 あと、京都駅周辺の地図と駅構内の地図は、pdf形式で配布されていましたので、なんとなく入れていたPalmPDFが役に立ちそうです。 普段は必…

 準備。

京都へいく準備に追われています。とりあえず、生活用品はすべて何から何まで宅急便で送ってしまうので手荷物0になりました。当然TXと702NKは持っていきますがw あと、OSの再インストール後放置しつづけてきたThinkPadに音楽やらファイルやらをつめる時間が…

 TXとファイルバンクは強力?

TX

最近、オンラインストレージ、ファイルバンクに夢中。というのも100Gも無料で利用可能ですし、ちょっとサイズの大きなものを友人に送信したいときなんか非常に重宝するからです。 で、少し思ったのは、このファイルバンクに音楽を大量に入れておいてTXでアク…

 PHSレンタルサービスを申し込みました。

WILLCOMで借りようと思っていたのですが、在庫切れと出て注文できなかったので、64Kと寂しいのですが無いよりはマシだと思い、別のところでレンタルをお願いしました。 とりあえず、これで情報から隔離されることのない生活を送れそうです。

 よりによってパトカーと接触orz

いつものように、鼻歌を歌いながら自転車にまたがり、走行中。今日は、僕の好きな曇った空の下、機嫌良く自転車に乗っていました。 交通量の少ない交差点で、信号が青になるのを待ち、発進したところで、停車していたパトカーがサイレンを鳴らして急発進。ア…

 地図(JPEG)を快適に閲覧できるソフト

を今探しています。 とりあえず、VFSiを使用したいと思っていたんですが、なぜかリセットの嵐となってしまったので断念しました。 今まで、地図閲覧とか、そこまで重要なものではなかったのですが、慣れない土地への移住ということで、手元に地図がないとけ…

 やっとPalmに落ちた友人。

僕の周りでPDAを使っている人のほとんどはWindowsMobileのPDAで、Palm使ってるのは僕だけという悲しい状況が続いていたんですが、やっと一人、Palmにww しかもまったくPDAに興味を持ってないような感じの人だったので、驚きました。 入手先はよくわかりま…

 2日間お休みしてました。

このブログを開設して書かなかったことなんて一日もなかったんですが、少し、精神的に余裕がなかったのでお休みしてました。 とりあえず、京都に行くまで落ち着かない日々が続きそうです。

 最近使い出した中で最高のソフト。

TX

最近TXに入れたソフトの中で満足度No.1なのが、確定履歴編集というソフト。 これを知るまで、TXはリセットする度にATOKの予測変換が消去されてしまって、高頻度で書く言葉とかが速く変換できないことにかなり失望というか、困っていたのですが、凄く便利にな…

 場外戦もいいかげんにしてほしい。

マテラッティがジダンに何を言ったか日本のマスコミまで騒いでるけど、そんなことはどうでもいいような気がするし、多くの人がジダンを擁護していて、かなり不公平な感じがする。 そもそも、90年のW杯で、オランダのライカールトがドイツのフェラーの人種差…

 すべての問題解決。

もう本当に頭がおかしくなりそうなイライラした状況が続いていたのですが、今日でやっとそんな状況からも脱却できました! とりあえず、希望が広がっていますww そういえば、今日、庭の石の陰にキノコが生えていました。さっそく調べて、毒があれば抹殺し…

 入れてるソフトを書いてみると

TX

意外と少ないですね。 TXを安定させるための最大の要素は、「いかにソフトを少なく快適にできるか」かもしれません・・・。 僕の場合、KsDatebookとA5さえあればスケジュール管理は十分でした。 一概には言えませんが、ソフトが少ないほうが安定しますね、やっ…

 なんとか

TX

忙しさから脱出できそうなので、TXの環境の見直しとTJ37になにか入れようと思います。 TXに入っているソフトは現時点で標準のものは除き、 長くなるので

 恥ずかしかった。

今日、久しぶりにCDショップへ。The Street Slidersの昔のアルバムをあるだけ買ってやろうと思い行ってみると、4枚発見。途中でBlankey Jet Cityのアルバムも追加。 その店は、けっこう格安一律価格で販売していて、久しぶりだったため、アルバムが何円だっ…

 TXで使えるキーボード。

TX

キーボードが欲しくて欲しくてたまらなくなってきたので、TXで使用可能なワイヤレスキーボードを調べてみましたが、けっこう高値なのに驚きました。ちょっと勿体無い感じですね。 とりあえず諦めよう・・・。

 TJ37、バレる。

ヘタに隠していてもバレそうだったので、机の上にポツンと置いているTJ37。逆転の発想で逆にバレてなかったんですが、箱を発見されちゃいました。 「PDAの箱が増えてる!!」ってな感じで発見されたので、「どうしても欲しかったわけではないんですが、流れ…

 夢のキーボード搭載Palmが欲しくなったぞ。

そういえば、NX60以来キーボード搭載端末は買ってないんですよね。 なんか欲しくなる端末はどれもキーボードのない端末ばっかりで・・・。キーボード搭載Palm=Treoなんですが、値段見て萎える日々が続いたからか、「Treo免疫」ができてしまって、Treoへ向かう…