今日の名言。

最近、“名言探し”が趣味になっているので、毎日、1個か2個、感銘を受けた言葉を書いていこうかな?なんて思っています。良い言葉が無い日はお休みしますが・・・。


!今日の名言! テーマ:自由

  • 自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。        by芥川龍之介
  • 吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。      by夏目漱石
  • 自由とは責任を意味する。ほとんどの人が自由をおそれる理由はそこにある。         byバナード・ショー
  • 「自由」って言葉、不自由に聞こえた。                           byヤフミ 「次の晴れた日に」より

3番目の言葉は誰だか忘れちゃったんですが、凄く心に残っています。
「自由」ってことの意味は実は重いと思います。
そもそも、人間にとっての本当の自由なんて存在するんだろうか・・・??


追記:id:zephさんからの情報でちゃんとした原文訳と発言者がわかりました。ありがとうございます。