赤外線でネット通信

Win2000のPCには結構赤外線がついているものもあります。今回、帰省にあたり本当にTXだけしか持ってきてないので、ネット環境の悪い環境では青歯もWi-Fiも関係ないな〜なんて身にしみて感じていたんですが、ネットに繋がっているWin2000のPCがありました。
そこでなんとか赤外線でネットにつなげようと思い、調べてみると意外と情報が少ない…(^^;


とりあえず、自分がやったこと。

  1. PC側の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ワイヤレスリンク」で「イメージの転送」にある「イメージの転送…」のチェックを外す。
  2. Softick PPPをダウンロードしてきて、IRDAを有効にする。(面倒なので割愛)

これだけ…。
これだけなんだけど、上の行程を知らずに悪戦苦闘してしましましたw

これで、メール受信やNNsiなど通信関連のアプリも使えるようになってストレス激減です。