バッテリー復活で

また使う機会が増えてきましたよ、UX50。まぁ、主に辞書とボイスレコーダーでの使用ですけどね。
そういえば、UX50をメインに据えた時期が僕の中ではないんですよね…。決して悪い機種ではないですし、用途を絞ったサブ機としては唯一残っているCLIEです。でも、どこか違うんですよね、僕の考えるPDA像とは。
それって何かな?と考えたときに思ったのが、CLIEは場所を選ぶということです。TreoやCentro、そしてZ22などは片手でもそこそこ使えますし、使用するまでのプロセスが、取り出す→電源ボタンという流れなのに対してCLIEは取り出した後に画面を開くという作業があります。まぁ、気にならない人には気にならないことでしょうが、携帯電話でさえもストレート端末にこだわってしまった僕からしたら、許せないんですよね…。
歩きながらでも、電車内でも、使いたいときに使う。これが一番ストレスのないものだと思います。
もちろん、CLIEのほうが良い場面がたくさんあります。要は何を求めてPDAを使うかだと思いました。


昨日、神戸に遊びに行った帰りの電車でリナザウでネット通信しているサラリーマンに出会ったので、UX50ネタですw
似てますもんね、形。
ザウルスのユーザーって今でもたまに見かけますが、CLIEは本当に少なくなってしまいましたね〜。