Jリーグをデジ一でかっこよく撮りたい

少しカメラを触り始めて思ったのはサッカーを撮れたらなーということ。広島の試合はゴール裏で応援してるからそんなに撮る機会もないけど、ちょくちょく行く他のチームは何かと目当ての選手がいるわけで、そこを綺麗に撮れたらなぁと。
K-01に望遠レンズを付ける気はそもそも一切なかったし、いろんなところで動体撮影には不向きだと言われ続けてるので、期待もしてなかったけど、ある程度の予備知識と設定さえあればAF速度も連射性能も高くないこのカメラでもそこそこの写真は撮れることがわかった。
望遠レンズが届いた日がちょうど行く予定だった神戸vs札幌の前日だったので、他のJリーグサポの方のブログ等を参考にしつつ以下の点にだけ気をつけて撮影した。

  • 専用スタでも最低フルサイズ換算450mmは必要。陸スタだったら450mmじゃ少々きつい。
  • SS優先でSSは1/1000をなるべくキープ。
  • ISOは3200以下AUTO設定。
  • プレースキック時は的になっている選手を確認してその周辺で置きピン
  • どうせ追尾できないので、試合の流れを見ながら置きピン

これだけ。まぁ、SS1/1000は途中であきらめた。キックオフが16:00の試合で曇りだったこともあって暗い写真ばかりになったので1/800とか随時変更した。
K-01はISO3200くらいは常用可能レベルにノイズは少ないので、正直ISO6400でもいいかもしれないと思ったけど、まぁそこは画質優先で。

ノートリミングでJPEG撮ってだし。初めてにしてはよく撮れてると自画自賛したい。
ちなみに昨日の京都vs神戸は陸上競技場であるにも関わらず神戸のときよりもよく撮れた。まぁ、雨でK-01をびしょ濡れにさせたので、K-5IIsが超絶欲しくなった。


【予習で使わせていただいた他サポの方々】
西中島南方のセレッソ大阪狂乱観戦記 O lunatico amou futebol: その一 シャッタースピードを把握せよ!!
カメラ初心者がサッカー撮影のために一眼レフとレンズを買う前に知っておくべきこと – 堅守速攻?