去年の夏は何してたっけ

なんとなく夏休みを思い出してみたら、そういえばローライだけ持って九州に行った記憶が蘇ってきた。
しかも使ったフィルムは今はなきProvia 400X。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/29697860995
Rollei B35 Triotar 40mm/f3.5 Fujifilm Provia 400X
ごちゃごちゃ荷物を持ちたくない旅にはローライだけ持ってふらっと行きたいなぁなんて思ってローライを買って、本当に実行した旅だった。
結果も上々だったし、なにより楽しかったし、特に何にも考えずに綺麗なものを撮っていた記憶。
ピント目測だから細かいこと気にしてたら撮れないし、開き直ってバシバシ撮れるのがローライの良い所。
あとは40mmの絶妙さ。GRも小さいからよく持ち歩いてるけど28mmって広すぎてなんだか分からなくなっちゃうときもあるから。
そういえばリバーサルフィルムは高いからこれ以来使ってないけど、発色素晴らしいよね。
高感度がなくなったのだけは本当に残念だけど。
気づいたらKodak SuperGoldがなくなっていた。Natura 1600とSuperGoldがあったらカラーは完璧って言ってたら両方なくなってたよね的な悲しみ。