パソコンを考える

最近、実家のパソコンがおかしくなって困っていると相談されています。僕だったら、多分、ネットで古くて安いThinkPadを落札して改造するって方法をとると思います。安いし、ネット巡回と動画再生とOfficeくらいだったら十分だからです。
でも、今回はサポートっていう面を考えないといけないので、その方法は選べません。
サポートとなると、先日のCLIEの修理でも実感したように国産メーカーがやっぱり良いんじゃないかと思うんですが、国産PCってやたら高いんですよね…。
海外のメーカーならデスクトップの本体だけで5万程度でエントリーモデルが買えるますが、国産はそういうわけにもいきません。
うーん、色々考えてたらよくわからなくなってきた…。
自分のだったらもっと簡潔なのかもしれないなぁ…なんて思ってしまいます。