道具は道具

ちょっと前に超有名高級ブランドの社長さんが、自社のバッグを革を馴染ませるために踏んだり引っ張ったりしてました。あぁ、こういう職人さんにとって、奇麗に使われるより使い倒されてバッグが活躍する方が嬉しいんだな…なんて思いました。
そのちょっと後に、デジカメの設計者の人が、塗装がぼろぼろ剥がれていたとしてもポケットからすっと取り出して、使ってもらいたいというインタビューがありました。
僕のTreo 680はそのインタビュー聞いてから裸で使っています。やっぱりPalmも道具でした。裸の状態が一番でした。その経験を得て、Z22からもケースを外しました。
大事に使うことと便利に使うこと、どっちが大事なのか人それぞれでしょうが、僕は便利に使いたい。
元々、生活を便利にするための道具ですから。