現役のバンドがやることじゃねぇんだ

STANCE PUNKSのライブDVDが昨日到着し、何度か見ました。このDVD見て思ったのは、「良いバンド=何があっても音楽をやっているやつら」っていうことでした。これは以前、某有名ライブハウスの社長さんとお話させていただく機会があったときに、その方が何度も口にしていた言葉です。
STANCE PUNKSもそういうバンドだと思います。デビュー以来、スタイルを変えずに10年間やってきたことがまず凄いと思うし、これからも変わらず続いていくんだろうなって思いました。変わらずっていうのは失礼かもしれませんが。
それは圧倒的なライブパフォーマンスからも感じられましたが、やっぱりMCからかな。
ロックに言葉はいらないって考え方でMCを排除したライブも大好きだけど…。
このDVDで一番感動したのは「STANCE PUNKS10周年おめでとう!なんて言うのは、糞だせぇんだ、本当は。現役のバンドがやることじゃねぇんだ」って言葉。
バンドをやること、ロックを続けることの本質を聞いた気がしました。

10th Anniversary ワンマンライブ 2008.03.09 [DVD]

10th Anniversary ワンマンライブ 2008.03.09 [DVD]