Lightroom4でRAW現像

「RAW現像」って言葉、今でもなんか違和感あるけれど、要は撮影したRAWデータを弄ってJPEGに書き出すまでの作業ってことでいいのかな。
まぁ、その程度の知識だったので、あまりやる気にはならなかったけど、一応、GR DIGITALで撮影するときに大事な一枚はRAWで撮影してたので、やってみようかな感覚でMacについてるiPhotoでやってた。
でも、iPhotoでのRAW現像っていまいちっていうか今二つって感じで、どうにもこうにも…だったので、Lightroom4を試用してみることに。
そうしたらもう現像って行為が愉しい。こういうの大事だよね。
で、そこからコンデジだけどGR DIGITALでもRAW撮影ばかり。けっこうここに掲載している写真でもほんとだったら逆光黒潰れみたいな写真もRAWで救出できたりとか多いし、良いなぁと。
で、試用期間終わったので買ってみた。ビックカメラでアドビ製品割引してたのとポイントで実質0円。いい買い物した。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版