同じ調子を出したい

カメラに依存した撮影をしたくないっていつも思っている。
別にライカだろうがGRだろうが、極端な話iPhoneだろうが、同じようなトーン、同じようなコントラストの写真が撮れたら良いなぁと思っている。
イカMモノクロームも含めて、モノクロは同じソフトで現像しているので、それなりに揃えることが出来るようになりたい。
それが、自分の中での「美しいモノクローム」だと思うトーンだとなお嬉しい。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48097223701
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48029161481
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48023262071
プロの写真集なんかを見ていると、ずっと同じレンズ、同じカメラで撮影した人もいれば、てんでバラバラな人もいる。
同じカメラで撮影している人の方が多い印象だけど、全然違う撮影時期でも当然のようにトーンは揃えてきているし、それが個性だ。
被写体に恵まれることももちろん大事なことだけど、それと同じくらいどう現像するか、自分の頭の中のイメージにどのカメラも近づけていける力が欲しいと思う。


巡り合わせという言葉が結構好きで、どうにもならないことが続いているときは、どうにもならないねーっと軽いテンションで巡り合わないタイミングを過ごして行くことも必要かもしれない。
ずっと途絶えずにポートレートを撮影してきたけれど、ふと止まってしまった。
少し焦ってしまうけど、自分のペースに戻るタイミングだったのかもしれない。