写真を巡る日々の散文

展示が終わってから、いろいろなことがあって、「ちょっと撮れないな」って気分になっていた。
純粋にバタバタ忙しい日々があったとかってのもあるんだけど、ちょっとブルーな気分になっていて、いつも持ち歩いているGRも持ち歩かない日もあった。
何かに悩んでいたわけでもなくて、ただ撮れない気分だったんだけど、今まで写真を撮り始めてこんなことは初めてで、自分でもびっくりしてしまった。
8月まで毎月10本前後のモノクロフィルムの消費量が9月はたったの1本だった。
とはいえ、別に写真が嫌いとかってわけでもなかったし、常にかっこいい写真を見ていたい気持ちはずっと持ち続けていたから、アート系の出版社のホームページとか写真集をメインに扱う書店なんかでいろんな写真集を買い漁っていた。
その中で、勝手に運命的だなって思ったのが、今回すごい気に入って買った写真集が、以前何撮れば良いんだろうって気持ちになっていたときに書店で出会って、感動した「写真の中の君は何を見ている」の松尾修さんの写真集だった。基本的に、アーティスト名で音楽や写真は買わないようにしているから家に着くまで気づかなくて、写真をめくっていて既視感にあれ?ってなってもしかして!って。すごくこれは嬉しくて家で一人で感激した。
なんだかいろんな写真集を家で見ながら好きな音楽を聴いていると元気が出てきて、写真撮ろう!って気持ちになった。
f:id:nowarl:20210920213533j:plain
f:id:nowarl:20210920213551j:plain
f:id:nowarl:20210920214326j:plain
f:id:nowarl:20210920214423j:plain
f:id:nowarl:20210920214457j:plain
あとなんか、SNSとか展示とか、そういう第三者に提示せずに自分のお守りみたいな、もっともっと身近なものをもっと撮っておきたいなって気持ちになった。
いつか見返して、ホロっときてしまうような写真。記録と記憶の両方に刺さるような。
いずれにしても、なんかモヤモヤして撮らなかった期間に、いろんな写真を見てすごく楽しくて、かっこいい写真や綺麗な写真や恐ろしい写真に出会えて本当に良かった。