○○フリー、○○レス

写真展のためにM6しか持ち歩いていなかった日々とさよならした。
でも、結局持ち歩いているのがM6だったりしてなんとも言えない。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/35628016306
Leica M typ262 Elmarit 28mm/f2.8
ライカはデジタルでもなんか渋い発色でいいね。ちょっと安心する。


ところで最近、職場のストレスチェックに引っかかった。
原因は割とハッキリしていて、長期の出張と理不尽な仕事が重なったせいだ。まぁ、正直にいうと、僕は心理学を一切信用していなくて、それこそオカルトだと思っている。だから、だーっと腹が立ったことを書いたら見事に引っかかったのだ。


○○フリーとか○○レスとかって言葉を最近いろんなところで安易に使っているけど、本当にそんな世界が出来分けないじゃんって感じる。
だって、ストレス解消に書いたストレスチェックで「高ストレス状態」って素晴らしいレッテルを貼られるんだよ。最高にシニカルだ。


https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/36151304383
Leica M6 Summicron 50mm/f2 kentmere Pan400
カモだって本当はカラスだったら良かったって思ってるかもしれない。
あー、毎日せわしねえわ!って生きてるかもしれない。