LFI Galleryに投稿したら

兼ねてから、自分の写真生活において一番なんだかなーと思っていたのは、デジタル写真の処理。
処理っていうのはLightroomとかでのデータ処理という意味ではなく、自分の心の中の消化と言った方が良いのかもしれない。
フィルムで撮ったモノクロ写真は展示する機会がある程度確保されていたり、暗室プリントをするから自分の中でストンと処理されていくんだけど、なんかせっかく撮ってレタッチして…って手間暇かけてやってるのに、どこにも出ていかない写真って虚しい気がしていた。
すごく好きなカメラマンの方がLFI Galleryに投稿されていて、それがまた素晴らしくてライカポートレート撮る勇気をもらった方だったので、軽い気持ちで投稿してみた。
結果として、3月では4枚認定してもらった。最初に認定されたのは、登録してすぐで、なんか「info」ってタイトルの英文が来て、「あれ?なんか規約でも破っちまったかな」って相当焦って、メール見て超嬉しかった。
では、そんな3月のLFI Gallery認定作品を振り返ってみる。
※思えば此処でポートレート作品を出すのは異例な気がしてきた。


1. Jungle Gym Girl
portrait model : @__haxxma__
L1024265
この写真はとても気に入っていて、光の差し込み具合も、モデルのはざまさんの表情も、少し顔にかかった影もよかったなぁと思う。
なにげにこういう軟調モノクロームがいかにもLeica MMっぽい気がする。


2. Naked
portrait model : @neco_nade0701
L1024335
2回目の認定にして「Nudes/Sensual Art」で選ばれた。
この撮影前後でいろいろと撮影にかんして悩むこともあって、いちばんモデルの猫撫さんの作ってないだろうなって表情の写真を選んで投稿したのを覚えている。
これも撮影機材はLeica MM。


3. farewell
portrait model : @yanayanennnn
L1005410
Leica Master Shotsに選ばれた1枚。
ちょっと暗いニュースばかりだったし、暗い話題への告別って意味も込めてこの写真を投稿した。
撮影自体はこの写真が一番前に撮ったものだった。
モデルのやなさんの表情がすべてな感じ。これもとても気に入っている。
はじめてのカラー認定。Leica M typ262


4. Be Silent
portrait model : @mik_mik__photo
L1024564
モデルの舞花さんは割と頻繁に撮らせてもらっていて、でも、なんか最新が最高って信じたかったので、いっちょLFI Gallery用に撮ってみようってノリで撮影に臨んだんだ。
めちゃくちゃ気に入ってるカットが選ばれず、この写真が選ばれたのが謎…!って思っていたけど、今思えばこれが選ばれて良かったと思ってる。
Leica MMでの写真。ストロボ1/1はまさに閃光。


ちなみに撮影はすべて35mmの6枚玉ズミクロンだったりするので、ボディだけ記載した。
ちょっと前に広角でポートレート?みたいなことを言われて、ちょっとムカついたこともあったけど、別に気に入った機材でいいじゃんって思ってるのでそれでいいじゃん。


コロナ騒ぎが収まるどころか拡大していてポートレートも撮れない状況が続きそう。
散歩は推奨されているみたいだから、気分転換に散歩には出掛けたい。