どうせ行くなら旅に行きたい

コロナが5類になったからとか関係なく、遠くへ行く出張が続いている。
ひとりで行く感じの出張だと話をする相手もいないから、バーに行ってウイスキーを飲む以外は空き時間はずっと写真を撮っている。そんなときは基本的にはフィルムカメラなことが多い。ゆっくり自分と向き合いながら撮る写真。
人生で初めて行った鹿児島は最果て感があって良かった。
20190832
一方で誰かと一緒に行くときには写真は二の次になる。一時期はGRをずっと持ち歩いていたけど、もっとジャンキーなカメラでも良いよなって気になって、今はGRD4をカバンに放り込んでいる。移動中に見えた景色をぱちぱち撮っている。あんまり何も考えずにひたすら撮ってるんだけど、それが結構心地よい。
デトックスな気分。写りすぎないのも良いのかもしれない。歩留まりなんて全然気にしない。気に入った写真が1枚でもあれば十分。
R0306367
本当はスケジュールの決まっている出張なんかじゃなくて旅に行きたいんだけど、まぁそれは仕方がないかな。
自分の写真のために使える時間って結構限られてくるもんだから、その中でどうするかでしょ。
20231927
「マキナとかライカとかよく写るカメラを持っているのに、コンパクトカメラで撮った写真をプリントしてるのは結構信じられない」ってことをちょっと前に人から言われたんだけど、写真撮りに行ってるわけじゃない中で無理なく写真が楽しめる道具を選んでるだけ。
写りは重要だけど、それがマストじゃないと思っている。