2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 3万円以内で買えるもの

今日、暇だったので近所のソフマップに立ち寄って、PCやスマフォとか色んなものを見てたんですけど、見ていて思ったのは、3万円あれば欲しいもの買えるようになったなってことですね。 例えばiPod。どのモデルでも容量とかの差はありますけど3万あれば買えま…

 Beautiful Life

「さよなら、小津先生」を見終わりました。あ、これ2周目が終わったということ。 この作品はそうでもないけど、展開が早いドラマだと登場人物のちょっとした行動で解釈が大きく変わったりするので、1度見終わった後にもう一度見ることでそのドラマに対する評…

 ケースでオシャレ

昨夜、地下鉄で帰宅途中の車内でiPod touchやiPhoneを使ってる人が結構多くて、みんな画面をつついている光景はなかなかシュールでした。 それより驚いたのはそんなデバイスが入っていたケース。OLさんがバッグから奇麗な小物入れを取り出したと思ったらその…

 理想

Palmの新しいOSであるwebOS上で従来のPalm OSを動かせるという「Classic」のスクリーンショットがちらほら出てきてますね。 まぁ、新しいデバイスで従来通りのPalm OSが動くっていうのも良いことだと思うんですが、Palm OSを動作させるならやっぱり従来機を…

 変わってるようで…

人間の本質的な部分ってなんなのかわからないけど、時が経っても変わらないものがそれだと思います。 最近、ちょっと昔のドラマ作品を多く見ているんですが、それぞれ微妙に小道具だったり言葉使いとかで時代を感じることはありますが、描かれている人間性は…

 お出かけのない週末

インフルエンザが京都にやってきたというか、まぁ、どうせ日本全国蔓延するんだろうけど、そんな感じで、修学旅行生も弱冠少なく感じた今日の京都駅でした。弱毒性なのに騒ぎすぎという批判もありますが、弱毒性=呼吸器でウイルスが止まるというだけで、危…

 Palm Preは6月6日発売!

Palmが期待されているPreの発売日をアナウンスしましたね。6月6日。今月中かもって噂もありましたが、まぁそんな遠くないですし、ワクワクします。 価格は199ドルということで、予想以上に安いです。噂であった399ドルとかだったらなかなか一般受けしないだ…

 ネタにならず

最近、Palm絡みのエントリーが全然なくなってきています。webOSなどの新しい動きはまだまだ日本にやって来ないでしょうし、最後のPalm OS機であるCentroは非常に安定していますし。 あと、使えば使うほどPalmを使うという行為が自然になってしまうのもネタに…

 豚フルエンザ

関西圏で猛威をふるっていますね。感染者数が世界四位になってしまったとか、水際対策が効果発揮しなかったんですかね…。 大阪と兵庫のほとんどの学校が休校となったり、営業自粛するコンビニが出たりと大騒ぎですね。まぁ、仕方ないです。 関西圏って交通網…

 リアクションサッカー

実はあまり好きじゃないサッカースタイル。最近はポゼッションサッカーのほうが面白いなと感じているので。 今日見に行った京都サンガvsジェフ千葉はまさにリアクションサッカー同士の対戦ということで、鮮やかなパスワークへの期待を捨てて、スピード感を楽…

 撮影技術を学ぶ

RICOHのホームページ内の撮影テクニックのまとめがわかりやすい上にすごいので、これはお仕事の方でも使える部分ありそうだな〜と感動。 また、普段でも僕のXactiでどこまでが使えるのかわかりませんが、試してみる価値は大いにありそうです。写真とか映像と…

 (`´)シャキッ

昨日、植え替えをした直後は完全に(´・ω・`)ショボーンとなっていて心配しましたが、就寝前には(`・ω・´) シャキーンとなり、今朝は(`´)シャキッって感じになりました。 植え替え前と雲泥の差です。コーヒーの木って寒さに弱い以外は非常に強い木らしいので、多分これで…

 というわけで植え替えた

鉢いっぱいに根っこが広がっていたので、鉢を破壊して根っこから取り出そうとしました。部屋の中にあるさまざまな武器wを使って破壊しようとしたんですが、途中で面倒になってきてコンビニのフォークで端っこから土を取り除くという地道な作業をしました。 …

 植え替えか肥料か

越冬してから調子がいまいちなコーヒーの木。寒さで葉の先っちょが変色してしまったりして、あんまり見栄えもよくありません。 前はこんなに綺麗だったのに。 今は こんな感じ。 根詰まりが原因っぽいですね。 まぁ、とりあえず室内よりも明るいベランダに移…

 サブノートを物色中

別にすぐに買い換えるとかってわけでもないですが…。 今僕が使っているノートPCはWindows2000のThinkPad X22です。もちろん、こんな化石PCをHDD換装したりいじって使っているのには、それなりのこだわりとかがあるのですが、最近トラックポイントのドリフト…

 久々の悔しすぎる敗戦。

3月22日以来のサンフレッチェの敗戦に悔しくて悔しくてさっきまで食事が喉をとおりませんでしたw この試合、服部公太選手のJ1、300試合出場記念と森崎ツインズの誕生日というなかなか記念尽くしな日。ついでに勝ち点とれれば8戦負けなしという球団記録もか…

 新聞の良い所

最近はアメリカでKindleが大きな話題となったり、iPhoneで紙面が丸々読めるサービスを産経新聞が始めたりと活字媒体の変化というか進化が目覚ましいですね。産経新聞のアプリの方は僕も使ってみましたが、新聞をそのまま読んでいる感じで読めてすごく感激し…

 くるくるUSBでどこでも

最近、Treo680と一緒に持ち歩いているアイテムとしてくるくるUSBケーブルがあります。これが本当に便利なんです。 携帯電話用の携帯充電器のUSBタイプと連結させて充電させたり、出先のPCに簡易カードリーダーとして接続したり…。安価で何気ないアイテムです…

 神戸散策

昨日は曇り時々雨ということで、微妙な天気でしたが、こんな天気のときこそ人が少なくて楽しいだろうということで、神戸に行ってきました。目的は、南京町で中華料理を食べ歩きつつぶらぶらすること。 いきなり道を間違えてしまいましたが、その代わりに神戸…

 ロックは死なない。

5月2日、日本ロック界の至宝、忌野清志郎がガンで亡くなりました。あまりに突然の訃報に本当に驚きました。 ちょうど、訃報が流れる前夜に「スローバラード」の歌詞についての記事をここにあげようとしていたところだったので、なんというか、ホントに驚きで…

 嵐山散策に行ってきました。

京都駅から快速電車で10分ちょっとの距離にある観光地、嵐山。自然に触れ合うにはちょうど良い場所です。今日はGWということで本当に多くの人で賑わっていました。嵐山でとりあえず見たかったのは、大河内山荘近辺の竹林道。写真で見ると本当に綺麗で、一度…

 CG10の感想というか批評

ここ3日間、使う機会が非常に増えたので、まぁ、最初に比べたら辛口レビューになるかもしれませんが…。 画質について 720pのHDということで、ここはなかなか満足しています。さっと取り出して使うというXactiの商品アイディア通りの使い方をする人にとっては…

 やっぱ生観戦は楽しい!

広島vs清水の裏の試合だったので、どうしようかな?とも思ったんですけど、せっかくのGWですし、西京極まで行ってきました。毎度のことながら、西京極はアクセスが本当に良いですね。以前、新潟を見に行ったときなんかは当日に急遽行くことにしたんですけど…

 Palm Eosもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ ????

あくまで噂段階なのかもしれませんが。 Palm Eosなるデバイスのリーク画像がネットに出てきていますね。正直、Preよりも好みです。 廉価版って扱いなのでしょうか、Wi-Fiは実装されないようです。日本語化すらまだ判らない状況ですが、携帯としてつかえない…

 痒い所に

手が届くといいますが、Centroのサイズでは指が届くですね。最近はTreo680とCentro、どっちを持って出ようか毎朝悩むので、常に最新の状態に保っています。 このCentroの小ささは本当に捨てがたいし、Treo680のキーボードも捨てがたい…といった塩梅です。た…